出直し看護塾の関連情報をまとめたブログです。
出直し看護塾 ベーシックセミナーシリーズ
Vol.2_ 酸素療法と人工呼吸療法の基礎
 

●このセミナーでは、主に酸素療法と人工呼吸器の管理について学びます。酸素を使わない病棟はありませんし、ICU以外でも人工呼吸器を使用することが無いわけではありません。酸素は指示通りに流しておけばよいと思われるかもしれませんが、実際には呼吸停止や肺障害の原因となり、低流量、高流量の理解はやや複雑です。また、呼吸器は難解に感じるかもしれませんが、医師や臨床工学技士と看護師は求められる知識が異なり、一般的な呼吸器の書籍に書いてあることすべてを理解する必要はありません。看護師に必要な酸素療法の知識は意外に難しく、人工呼吸器はとんでもなく難しいわけではない、そんな知識のギャップを埋められるようなセミナーを企画しております。
 
【 内容 】
●酸素療法の理解に必要な解剖整理
●低酸素状態と高炭酸ガス血症
●酸素投与ディバイス(低流量システム、高流量システム)
●気道確保とバックバルブマスク
●人工呼吸器の目的
●人工呼吸器の換気様式(従量式、従圧式)
●人工呼吸器のモード(CMV、SIMV、CPAP/PSV)
●人工呼吸器使用中の観察ポイント など
 
  セミナーで使用しているスライドです。少しだけですがご覧ください。
 
 
           
 
 
→出直し看護塾のセミナー開催を探す


会場でお会いできますことを楽しみにしております!!

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
バーコード
Copyright © 2008 出直し看護塾 on the web All rights reserved.
Template by SOLID DAYS