出直し看護塾の関連情報をまとめたブログです。
出直し看護塾 ベーシックセミナーシリーズ
Vol.7_ X-p,CT読影の基礎
 

●このセミナーでは、主に胸部単純X線写真とCT、腹部単純写真とCT、脳CTの正常画像と異常画像について話をしています。我々看護師は、診断を仕事としているわけではありませんので必ずしも画像は読める必要はないかもしれません。しかし、臨床所見で異常を疑った場合に「写真を撮影する」と言うことは日常臨床であり、「今写真を撮ったほうがいいのではないか?」と言うタイミングがわかると、適切なタイミングで医師へ報告することができるようになります。そのスキルを磨くためには、普段から臨床所見と画像所見、あるいは検査所見を見比べていく必要があります。診断を目的としない看護師のための画像所見の基礎、ぜひお越しください。
 
【 内容 】
●胸部の解剖、胸部単純写真と単純CT読影の基礎
●異常画像(胸腔内臓器)
●腹部の解剖と正常画像、異常画像
●脳の正常と正常CT
●脳血管疾患のCT所見
●理解度確認クイズ
 
  セミナーで使用しているスライドです。少しだけですがご覧ください。
   
 
→出直し看護塾のセミナー開催を探す


会場でお会いできますことを楽しみにしております!!

この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
バーコード
Copyright © 2008 出直し看護塾 on the web All rights reserved.
Template by SOLID DAYS